BUY
  • 当店について
  • お買いもの
    • 日本酒
    • 酒器
    • 梅酒
    • 酒かす
    • 食べもの
  • 読みもの
    • 新着順に読む
    • 特集
    • お知らせ
    • 過去の記事
  • お問合せ

 
 
こんにちは、「おさけと -osaketo!-」スタッフのわかまつです。
 
 
突然ですが……
 
 
 
これは何でしょう?
 
 
 
道の駅
 
 
 
もみいか
 
 
 
正解は……「もみいか」という「イカ」の珍味です!
 
 
 
これが日本酒にめちゃくちゃ合うんです♪
 
 
今回は石川県の「とぎ海街道」という道の駅から直送してもらいましたので
 
この時期におすすめのおつまみ「もみいか」をご紹介したいと思います。
 
 
 
 
 

■もみいかって何?!

 
 
簡単に言うとですね、石川県の能登半島で昔から食べられている
 
ワタ(肝)を出さずに一緒に干したイカの干物
 
なんです。
 
 
もみいかの由来は、製法にあるそうです。
 
やや小ぶりのイカを塩漬けして下味をつけてから乾燥する前に
 
イカワタを取り除かずに身の上から手で「もみ潰します」。
 
これによって身の中で潰れたイカワタは下味した塩分と一緒に
 
身に染み渡ります。
 
この状態で乾燥させて出来上がり。
 
 
「もみ潰すイカ」 ⇒ 「もみいか」ということなんですね。
 
 
 
美味しい食べ方としては、手で割いて食べるのが能登流だそうです。
 
お酒好きにはたまらないおつまみだと思いませんか?
 
 
 
私ともみいかの出会いは東京都銀座でした。
 
能登の食材を扱ったお店で食べたのが始まり。
 
そこで「もみいかの天ぷら」を食べのですが、
 
人生損してた!ってぐらい感動したんです。
 
 
もっと早く出会いたかったです(泣き)
 
そんな思い出の「もみいか」をお家でも食べようと取り寄せたのでした。
 
 
 
 
 

■もみいかを美味しく食べるために ワンポイント! -焼き方-

 
 
1)焼く前に、もみいかを5~6分お酒に浸す。
 
  ※これをすると冷めても固くなりにくくなりますよ♪
 
 
 
お酒につける
※こんな感じでお酒に漬けました。
 
 
 
2)魚焼グリルの中火で、目安として3~5分焼きます。
 
  ※あぶる程度でもOK!
 
 
 
3)出来上がり。簡単ですね♪
 
  ※焦げ目がつくと焼きすぎなので要注意です!
 
 
 
 
 
もみいかあっぷ
 
 
 
これです、コレです!!!
 
 
 
求めていたのは…感動(涙)
 
 
柔らか~い。
 
 
しみわたる~~
 
 
お酒を進ませますね♪
 
 
 
イカの沖漬、イカの塩辛が好きな人はきっとこの味好きだと思います。
 
 
 
 
 

■もみいかお取り扱い店舗

 
道の駅
※石川県の道の駅「とぎ海街道」
 
 
 
こちらの道の駅より直送して頂きました。
 
地元でも好評のもみいかだそうです!
 
 
 
もみいかとスタッフさん
※道の駅のスタッフさん♪
 
 
 
 
 
以下よりお買い求めいただけますので、ご興味あれば宜しくお願いいたします♪
 
 
 
■珍味!もみいか 4杯
http://item.rakuten.co.jp/hakobune/togiumi-008/