BUY
  • 当店について
  • お買いもの
    • 日本酒
    • 酒器
    • 梅酒
    • 酒かす
    • 食べもの
  • 読みもの
    • 新着順に読む
    • 特集
    • お知らせ
    • 過去の記事
  • お問合せ

 
 
こんにちは、「おさけと -osaketo!-」スタッフのわかまつです。
 
 
早速ですが、この景色はどこでしょう?
 
 
 
相鉄線
 
 
 
ヒント:相鉄線!
 
 
 
私が大学生の時によく来ていた場所です。
 
当時と比べると駅前の雰囲気も変わったなぁ~と、しみじみ。
 
 
 
 
 
正解は・・・
 
 
「横浜」で~す!
 
 
新宿から横浜まで電車で
 
 
29分!
 
 
早い!!!
 
 
 
本日も日本酒を求めて来ました(笑)
 
 
そう、蔵元BARなるイベントに参加するべく
 
 
私は今回、横浜にやってきました。
 
 
 
 
 

■「蔵元BAR」ってなんだ!?

 
 
という方もいらっしゃると思いますのでご紹介。
 
 
 
第一回蔵元BAR
 
 
 
「蔵元BAR」というのは横浜ベイクオゥーターにある「ふるまいや」店舗が主催するイベントです。
 
※「ふるまいや」は、北陸の日本酒や食材、工芸品を取り扱っている物販店舗です。
 
 
 
「石川県の能登半島 松波酒造より、癒しの蔵元女将が横浜に降臨。
 
 
1DAY 蔵元BARを開催!」

 
 
という耳寄りな情報が。
 
 
 
これは行かなくては!!!!
 
 
 
ということで来ています。
 
 
 
横浜ベイクオゥーターすごいー!
 
 
 
横浜ベイクォーター
 
 
 
海間近ですね。
 
綺麗ですね。
 
デートにおすすめのスポットですね!
 
 
 
到着―っ。
 
 
 
ふるまいや
 
 
 
蔵元BAR!
 
 
ということなのでBARカウンターには
 
 
グラスとお猪口が合わせて4個セットされていました。
 
 
並んでいるグラスを見るとワクワクしちゃいますね♪
 
 
 
 
 

■蔵元BAR 今回の日本酒ラインナップ

 
 
・大江山 大吟醸
 
・大江山 復刻版 純米酒(冷と熱燗)
 
・柚子酒 松波ゆず子

 
 
 
贅沢なラインナップですね!
 
 
 
お酒をより楽しんで頂くためにと利き酒師の方が
 
お酒がより引き立つおつまみを用意してくれておりました。
 
 
 
高部さん
※ふるまいや利き酒師の高部さん
 
 
 
 
 

■蔵元BAR 今回のおつまみラインナップ

 
 
・塩麹とゆず入いかの塩辛
 
・炙りチーズ蒲鉾
 
・焼き車麩と魚沼野菜の味噌バーニャカウダ
 
・能登マルガージェラート クルミ乗せ

 
 
 
蔵元BARが始まると
 
 
「大江山 大吟醸 飲みやすいぃ~!」と参加者の方からお声が上がっておりました。
 
 
 
山田さんと松波酒造さん
※松波酒造の女将さんと利き酒師の山田さん
 
 
 
松波酒造の女将さんはとっても話し上手でさらにグイグイ飲みが進みます。
 
 
 
 
 

■日本酒「大江山」の由来は?

 
 
松波酒造さんは、石川県の能登半島にあります。
 
 
「大江山」は京都。
 
 
繋がりがないように見えますよね?
 
 
こんなお話があるのをご存知ですか?
 
 
 
大江山にはお酒に目がない鬼(酒呑童子)が住んでいたと言われています。
 
 
鬼退治の際に、討伐対と鬼はお酒を酌み交わしたと言われています。
 
 
この伝説がある「丹波の大江山」から、
 
 
「豪快に酒を酌み交わすイメージ」
 
 
で名付けたそうです。
 
 
 
 
 

■日本酒ラベルに込められた蔵元の想い

 
 
 
大江山復刻版純米酒
※松波酒造 大江山 復刻版 純米酒
 
 
 
色んな名前やラベルがありますが、全体的におとなしい系デザインなので、
 
 
原点に戻るというか、がつんとしたものにしたかったので
 
 
大江山の鬼が目立つラベルにしました。
 
 
中のお酒は自信のある「純米酒」。
 
 
うま~いつまみをちょっこりと、お酒をちょっこり。
 
 
「日本酒の美味しさをもっと知っていただけるお酒になればと願ってます。」
 
 
と女将はおっしゃっておられました。
 
 
 
銘柄の由来やラベルに込められた想いを伺いながら飲むお酒は
 
一味も二味も違いますね!
 
 
 
 
さらにお酒を引き立ててくれるおつまみ。
 
 
 
おつまみ
※焼き車麩と魚沼野菜の味噌バーニャカウダ
 
 
 
このへんからは酔ってしまってまともな写真が・・・(笑)
 
 
 
最後は松波酒造さんの女将さんとパシャリ♪
 
 
 
私
 
 
 
美味しいお酒と素敵なお話をありがとうございました!
 
 
 
 
 
今回ご紹介した「松波酒造 大江山 復刻版 純米酒」は、以下よりお買い求めいただけます。
↓↓↓
http://www.osaketo.jp/shopdetail/000000000403/